--.--.--



2009.04.18

シーズン到来

IMG_3471.jpg
おいしいシェ・ママンさん北京ダック風チキン

母、絶賛!味噌をとっておいて朝も食べてました(笑)
旦那には「今日は何の日?」と聞かれ(笑)
結婚当初にこんな世界の料理が並ぶとは思うまい。

ふっふっふ   おいし~!^^
もう北京ダックなんて食べに行けなくてもいい!!


ママンさん!世界の食卓が我が家に!
ありがとうございました!



&

ご飯がないとブルーになる旦那の為に
もち米不使用!中華風おこわ
炊き込みご飯に、お餅を1個刻んで入れただけ

初めてやってみたけど、2合に対してお餅1個でおこわになった!
もっちもちです^^お正月のお餅が冷凍庫で仮死状態になってる奥さん!ぜひ!



~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~



来ました来ました春と共に




ダムのシーズンがキターッ



ので
今シーズンの予定は、着々と私が寝ている間に旦那がチョイス

ので
前シーズンのダムベスト3を発表!!










舌打ちした人、今何人いた?









じゃいってみよ!
第3位
DSCF0367.jpg
宮ヶ瀬ダム重力式コンクリートダム
観光放流をしてくれるのでダムでの放流を見た事ない方必見!

第2位
20080528_aichi_dam057.jpg
新豊根ダムアーチ式コンクリートダム
美しい・・・初めて見たアーチ式ダム。感動。この美しいR・・・はぁ~溜息がでる。


第1位は!!

DSCF0286.jpg
地元佐久間ダム重力式コンクリートダム
日本で始めて堤高150mを超えたダム
ものすごいおどろおどろしい




スポットライト
20080430_tokuyamadam2_025[1]
徳山ダムロックフィルダム
堤体積、貯水量日本一(浜名湖2個分)

20080430_tokuyamadam2_024.jpg
見よこの堤頂部(ダムの上)の広さ。


あまりの大きさに全く写真に収められず
今シーズン、旦那は広角で撮れるデジカメを購入。


今週の休みは、奈良三重方面のダムへ行く予定。
ふふふふ・・・楽しみ^^






 by資料 DAM2 著者 萩原雅紀

IMG_3378.jpg



はい。どうもすみません・・・・
この記事へのトラックバックURL
http://ranaeri.blog36.fc2.com/tb.php/152-e639e1ff
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ちっ

おはよ~
凄いとは思うけど魅力が分からないよ…
春日部にパルテノン神殿みたいな地下があるんだけど
今度見に来る?
って別もんなのか??
よくわからない
北京ダック風ね~今度やってみよ
美味しそうだもんね
Posted by ルナコ at 2009.04.18 10:47 | 編集
見事なダムマニアぶり・・・・・。

1枚目のダムの写真で、見に来ている人がいっぱいいるのに
びっくりしたよ。。。

でもねぇ、写真マニアとしては
なんだかいい写真がたくさん撮れそうで
そういう意味ではワクワクするかも^^
広角で撮りたいっていうのわかるもん♡

ママンちゃまのこれ、おいしかったっしょ??
うちもかなり気に入ったの、これ^^
Posted by JUNA at 2009.04.18 11:06 | 編集
ご紹介ありがとう~!eriちゃんの白髪ねぎときゅうりの切り方がきれい!皮もちゃんと丸くきれいにできてますね。ごはんにおもちいれて炊くの、おもしろ~い。今度やってみます。
ダム?舌打ち聞こえた?(笑)きっとその場にいくと圧倒されるんでしょうね。
Posted by ママン at 2009.04.18 11:07 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2009.04.18 11:38 | 編集
eriさん こんにちは~♪
いよいよダムシーズンですね~。
写真見てるだけで、めちゃめちゃ興奮してる私です。

ずっと黒部ダムに行ってみたいと思ってたんですけど、
新豊根ダムも素敵ですね~♡
いつか見に行けたらいいな(^-^)

ダムの写真、楽しみにしてますね~。
Posted by momoko at 2009.04.18 12:33 | 編集
これらがウワサのダムね…( ̄▽ ̄)わはは…すげーじょ。
結構前だけど、雑誌で、“ダムマニアの旦那さんの話を流して聞いていた奥さんが、最後にはダムって美しいのね…って、今度一緒に見に行く~”っていう漫画を見たよ。
それだけなんだけど。

メイちゃ、ワルの顔になってるよっ!(ワルって死語?)
Posted by ちゃんこ@ at 2009.04.18 14:30 | 編集
メイちゃん、わかるわぁ~~
いい飼い主にめぐり会っちゃたわねぇ

舌打ちより前にスルーしかけたしぃ
危うくメイちゃんの、かわいいお顔を見逃しちゃうとこだったわよん
Posted by Josh&Kai'sMum at 2009.04.18 20:36 | 編集
ごちそうだね~(*^^)v

ダム?
eriちゃんはダム好きなの?
わたし一度も行ったことない(汗)
Posted by プリン at 2009.04.20 00:02 | 編集
eriちゃんはダム好きなの?
確か前にダムって言ってたね、そう言えば!
そうかぁ~ダムねぇ~男らしい趣味だね(^^♪

そして、ママンちゃんの北京ダック風チキン!
これはお味噌がポイントなんだよね?
なににでも合って美味しそう!!
Posted by fran at 2009.04.20 00:17 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2009.04.20 07:58 | 編集
この間、ラジオで
ムックっていうヘビメタバンドのケン(ラルク出身?)
って人も、ダムマニアで、熱く語ってたよ

「ダム♥種族」

の方たちっって確かに存在するのね
でも、この写真見るとなんだかわかる気がする
壮大だもんね。テーマも自然をコントロールする
ところにあるから...追求するとおもしろうのわかるわ

Posted by Kyoko007 at 2009.04.20 10:18 | 編集
eriちゃん、オフ会のとき
電話くれたのかい?


記憶がっっ?
Posted by Kyoko007 at 2009.04.20 10:46 | 編集
ダムを見せつけようと記事そのまま~許して

また舌打ちした人だれ?


ルナコさん、あははははパルテノン神殿?!ものすごい見たいんだけど!!(笑)厚木の宮ヶ瀬ダムはダムの中を通れるんだよ!・・・・まあいいか(笑)

JUNAさん、不自然な自然があるから写真は撮りがいあるのよ~ん^^いっぱいいるでしょ!宮ヶ瀬ダムは遊べる公園も一緒にあるからいい遊び場らしいですわ。

ママンさん、聞こえた聞こえた舌打ち(笑)北京ダック風はおもてなし料理にもぴったりね!持ち寄りご飯でも喜ばれそう!!また作りま~す^^

momokoさん、待ってましたmomokoさんのコメント(笑)新豊根ダムを素敵と言ってくれるのね~!私も黒部には行きたい!みんな~!momokoさんのコメント見た~?(笑)

ちゃんこ@さん、その漫画私のこと?でもけっこうそのパターンでハマる奥さんいるみたいよ^^ダムの形状とかわかりだすともっと楽しめるのだ^^どう?ハマッてみない?

Josh&Kai'sMumさん、メイは今回特典画像よ(笑)あれ?わかるわ~ってダムの事じゃなくて?・・・・・あ、今、舌打ちしたわね・・・。

プリンさん、それはあせった方がいい!みんな行ってるわよ!・・って純粋なプリンさんを騙しちゃいけないわね・・・非難ゴーゴーだわ・・・(笑)

franさん、えへへイイ趣味でしょ?あはは。ママンさんの北京ダック風チキンすごくおいしいの!母はいつも酢味噌つけてキュウリ食べてるけど、この味噌に今夢中^^

kyokoさん、最後の徳山ダムは沈んだ学校が見えるの。なんとも言えない気持ちになるんだ。でも、この恩恵をうけて生活してるし、色んな事思うよ~ダム行くと。

沢山の訪問コメント、どうもありがとうございました。
ダムやると、訪問履歴になにげにダム好きがそーっと見に来ててちょっと嬉しい(笑)
Posted by eri~おへんじ at 2009.04.20 11:22 | 編集
kyokoさん!マジッすか??覚えてないの?!・・・・まだ8:30だったのに・・・いやそんな気もしてた。なんか笑ってたし・・・(笑)
Posted by eri~おへんじ at 2009.04.20 11:24 | 編集
はじめまして!kyokoさんのところからお邪魔しました。(^^)
土曜のオフ会では、kyokoさんの隣に座って、電話聞いてましたよ~♪
kyokoさん、大宮の負けを聞いてがっかりして、
でも、それを調べて教えてくれた・・・って言ってあんなに感謝してたのに・・e-350
それを覚えてないなんて私もびっくりして思わず書き込みしちゃいました(笑)

ダム好き、人生で2人目です(^O^)
前の会社の先輩(男性)にいました。
「趣味は何?」って聞かれて
「ダム」と答え、周りをキョトンとさせた人です(^^)
ダムの季節はやっぱり放水の始まるこの時期なのでしょうか・・・?!

お邪魔しました~!
Posted by jasmine at 2009.04.20 11:45 | 編集
あははは
私もちょっとだけしか憶えてないけどね
でもeriちゃんからのメールが残ってるから
それで はっ!と思ったの
℡の内容…笑ってただけかも
Posted by ルナコ at 2009.04.20 11:56 | 編集
あまりにも胃がきもくて
コカコーラゼロだけ買いにいくつもりが..

花とか鉢とかも買っちゃって..
今戻ってきて覗いたら...
こんな事に..


いやさぁ~私の謎は、サポの友達から
メール入っていないのに、なんで、私
大宮が負けたの知ってたのかなぁ~?
って...


eriちゃんが教えてくれたのね。ありがとう~
あら~。今でも1ミリも覚えてないんだよ


なんか、脈略がわからない
かぎコメも入ってた~


やっぱし、、



磐田は...


だんな連れて行った方が良いかな?


Jasumineちゃんご心配お掛けしちゃって~


Posted by Kyoko007 at 2009.04.20 13:10 | 編集
え~。そんな話しまでっっ!!
そうかそうか、じゃ、旦那に
休み取らせるよ。

やざわくんは
お小遣いが月3.000円ですから
静岡県には行けません
Posted by Kyoko007 at 2009.04.20 14:31 | 編集
jasmineさん!はじめまして~^^どうもありがとう。危うく今夜は枕をぬらして眠りにつくとこだったわ(笑)2人目でしたか・・あはは・・私もダムの写真集見せてドン引きされてる一人です。

ルナコさん、さらっと「ちょっとだけしか覚えてない」って・・・そんな・・さらっと・・・

kyokoさん、3日酔いかい!おかしいと思ったのよ。今日のコメントがフツーにダムの話だけだし(笑)このさい旦那じゃなくても、やざわくんでも誰でもいいわよ(笑)
↑↑あ、お小遣い3000円なのね・・・。じゃあ無理ね・・・。
Posted by eri~おへんじ at 2009.04.20 14:33 | 編集
レスが入れ違ってるなっ!

ところで、
JUNAっちにのところに
欧風の解説いれといたからっっっ

カレー好きが王風なんて..
まだまだ修行が足りんよ、君!

Posted by Kyoko007 at 2009.04.20 14:35 | 編集
勝ったんだねぇ、おめでとう
ってうちもまだ2勝だよっっ!

スタジアムに行かない方向もあったの?

あとでメールいれるねっっ!!
Posted by Kyoko007 at 2009.04.20 15:16 | 編集
へへへ..

そんな方向があったのかっ!
しかも2回目v-404、それて1回目のときに
アタチが「ありえないっっっっ!」
とか言ったんでしょっっ!

だって二人で、ヤマハで
水色とオレンジと仲良く写真撮るでしょうよ
そりゃ、そうでしょっっっっ!!
Posted by Kyoko007 at 2009.04.20 17:42 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2009.04.20 17:48 | 編集
ご飯に餅入れてたくだとっ。
それ目からウロコのアイデア料理だね。
びっくり~。

ダムマニア。。もしかしてDVDとかを
じっと見ているんじゃないだろうね。
タモリ倶楽部でみてあまりにも
マニアックでびっくらこいた
Posted by モニ at 2009.04.20 18:01 | 編集
kyokoさん、・・・は、もういいね(笑)

モニさん、DVDはやめてる(笑)お餅は本とかTVとかでもやってたけど、勇気なくてやらなかったんだ~米2合で餅1個を刻んで入れてでもっちりだったよ^^
Posted by eri~おへんじ at 2009.04.20 18:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
