--.--.--



2013.01.28

蒲鉾と旦那とはらちゃん

DSC00527.jpg
おでん&刺身 

ブリが(解凍魚じゃない)でブリブリ美味しそうだったので。
大寒波で寒い日だったけど、おでんであったかメニュー
おでんは ナルト・玉子・結び白滝・じゃがいも・さつま揚げ


~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~



「クリスマスプレゼントはカマボコがいい」


聞き返したが、同じ答えだったので買ってあげる事にした。
カマボコ1本  3500円。


2度見しても間違ってないのよ。 3500円。



鈴廣かまぼこ 古今


もともと、かまぼこが大好きな旦那。
海が近く、保存を兼ねた練り製品がおおい太平洋側。
静岡にも丸六食品ってトコもある。(ちなみに普段は丸六)
値段は10分の1だけどね。

クリスマスだし正月もくるから買ってみるかと
古今3500円と、お得な蒲鉾伊達巻セット3400円を買った。


かまぼこに合計7000円
ありえんわ。ポチるとき震えたわ。


IMG_1549_20130127152333.jpgIMG_1550_20130127152335.jpg
IMG_1556.jpg

届いた古今は箱入り娘。
おおおお重っ!
そして板にてんこ盛り!

「違いが解らない女」の私でも
はっきり解るほど美味しかったです。
板わさ、年越しそばに、お雑煮に・・・
添えて、少し温度が上がると更に違いが解ります。


そして


今、とてもハマって見てるドラマが「泣くな、はらちゃん」
おバカ長瀬が大好きで見てます。
脚本は「最後から二番目の恋」の岡田さん書き下ろし。
映像も凝ってるし面白い。オススメドラマ。

で、蒲鉾工場も舞台のひとつなんだけど
どう見てもそこで作る蒲鉾の山具合が、鈴廣の蒲鉾に似ている。
そしたら、エンドロールに鈴廣かまぼこの文字。


やっぱり。 ( ̄ー ̄)ニヤリ




7000円払った私にはわかった情報でした。   満足。


Posted at 09:00 | 相方 | COM(7) | TB(0) |
2013.01.21

ブルーな答え

DSC00509.jpg
お義父さんにもたせてもらった和牛ステーキ肉でお弁当

贅沢だ
1枚がでっかくて食べきれなかったのを
旦那の弁当にしました。
お義父さん、ちゃんと息子の血や肉にしてます!
(私の脂肪にもなってますが・・)



~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~



忘年会で後輩の女の子に言われた。
「eriさんていい匂いしますよね。シャンプー何使ってるんですか?」

この質問が出ると口ごもる私。


実は・・
この質問は子供の頃から何度も受けている。
「シャンプーなに使ってる?」
「ボディーソープなに使ってる?」

そしてどっちもびっくりするほど普通のドラッグストアの物だったり
お中元でもらった石鹸だったりの答えでみんなをガッカリさせるのだ。


じゃあ私はナゼいい匂いがするのか。



それは、柔軟剤ハミングの匂いです。


これは中学の時にはっきり自覚した。
小学生の頃から「いい匂いがする」とよく言われ
大して気にしてなかったけど、中学3年になる頃に
明らかに私の体操服がみんなより青くなっている事に気づく。

思い返せば小学生の体操服もそうだ。
当然、高校の体操服も黄ばみがかってくみんなの体操服と逆行して
どんどん青くなる私の体操服。


母は絶対ハミングの使用量を間違えてる。
何度か母に促したが、全く変える気配もないので諦めている。


大人になってもこの質問は消えず
ここで香水やコロンやボディーソープにこだわってれば
話も盛り上がるのだけど「ハミングだ」と答えるこの辛さ。

せめて
せめてダウニーなら・・・



幼い頃
「ここ、eriちゃん入ってたでしょ! eriちゃんのいい匂いする!」
と、トイレの個室から叫ばれた時が
人生初の「穴があったら入りたい」だわ。


2013.01.18

気分転換はSALE品で

DSC00490[1]
チキンソテー・トマトソース

ファミレスっぽいチキンソテーが食べたくて・・
意外と美味しく出来てビックリ。
メモしてなくて、もう同じ味は出来ないかも・・・><

トマト缶・ニンニク・玉ねぎ・クレイジーソルト・ケチャップ・コンソメ



~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~



正月気分が抜けない・・・
いや、抜きたくない。

きっと世の中の大半が「早くゴールデンウィークにならないか」と
考えているだろうな~

と毎日思いながら出勤してた一週間。
会社で同僚にかけられた質問にちょっと関心した・・・
自分に。


「毎日バッグ変えてるの?」


私は、ほぼ毎日バッグを変える。
もう何年も前からの習慣だ。
当然、365個持ってるわけじゃないから
適当にローテーションするんだけど・・・
今日はエルメス、明日はGUCCI
なーんて、残念ながら有名ブランドは持ってない。

494[1]

もう何年もバッグはSALEの時に買っている。(写真のバッグはぜーんぶSALE時購入)
この冬のSALEで買ったバッグは、中央の黒いバッグ。
13,650円が50%オフの6,825円!
1万円以上のバッグは見栄えもするししっかりしてるしSALE狙いですよ。


「へー気分転換して出勤してるんだ~」 って言われて思った。


人間てすごい。
私は飽き性だし我慢もしないし後先考えないヒドイ性格なので
本能で「自分を平常心にする方法」をやってたのかも。


続きを読む
Posted at 09:00 | 愛用品 | COM(5) | TB(0) |
2013.01.17

もう一度だけ・・

今日は先代ゴールデンレトリバー ラナ の命日。
もう5年になるんだ・・・

また、よりによってこんな時期に観に行ってしまった・・・


poster[1]

フランケン・ウィニー
愛犬を甦らせたヴィクター少年
それが街ぐるみの大騒動になっていく。


モノクロのストップモーションアニメ。
まさにティム・バートン。
ブラックでユーモアたっぷりで笑えて悲しく切なくておどろおどろしい。
久々にティムバートンを満喫。彼はやっぱり天才だ。

死者を蘇らせる事に賛否両論みたいだけど
科学を恐れる無知な大人への批判
科学は善にも悪にもなると教えてくれる先生
ペットという家族への愛情や、子供を理解したい親
たくさんの事が87分という短い物語につまってるので
表面だけでノーと言わず、奥行きを楽しんでほしい映画。



そして私は
一度でいい、一分でもいいから、ラナに会いたい
と夜まで泣いて旦那を困らせる事になったのでした。


Posted at 15:00 | 趣味 | TB(0) |
2013.01.11

年賀状メイキング2013

DSC00484.jpg
伊勢土産 虎屋ういろの虎虎焼(ことらやき)

可愛くてついつい買っちゃう♪
アイスと一緒に。



~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~




nenga2013.jpg
年賀状2013



・・・・


苦労がなかったかのように見えるでしょうが

まず、2013はダンボールを切ってポスターカラーで塗って
壁から浮くように台をつけ壁に貼りました。

IMG_1519_20130110144819.jpgIMG_1520.jpg
IMG_1527.jpg

そして時間を見てくれ。
23時頃からやり始めてこの時間。
TVに写ってる東京コミックショーは
SDカードでちゃんとTV画面に映しだしてます。

この為に70枚ぐらい撮りました・・・
この世にデジカメがあって本当によかった。


TVの下にクッキーを置いて「待て」させてるんだけど
「クッキーを見ると我慢出来ない」と判断したメイが
必死にクッキーを見ないようにする。

DSCF5599.jpg


限界に達してクッキーを見た瞬間が年賀状になりました。

いまいち苦労が見えない年賀状になり
ここで訴えてみました。





来年は馬か・・・


Posted at 09:00 | 天敵 メイ | COM(5) | TB(0) |
2013.01.07

2013 ハッピーニューイヤー

DSC00435.jpg

あけましておめでとうございます。
今年ものほほーんとお願いします。




旦那実家、三重帰省。

DSC00440.jpg
行きの夕暮れ時・・

DSC00447.jpg
かわいい甥っ子姪っ子。



伊勢神宮へ
DSC00456.jpg
DSC00461.jpg
DSC00467.jpg
なんか素敵写真だけど、
激混み・極寒
参拝するのに40分(鳥居をくぐりたきゃ2時間待て)
またこの日は寒い寒い。1℃で帰りは雪も降り出しました。

とりあえず
食べておきましょ食べれる時に

IMG_1573_20130105121750.jpgIMG_1577_20130105121751.jpg
実家でのすき焼きと、お伊勢さんのおかげ横丁でたこ天
IMG_1579_20130105121820.jpgIMG_1584.jpg
サービスエリアで津餃子(ライバル偵察)と、自宅到着近所の坦々麺
とにかくずっと食べてた気がするお正月

DSC00474.jpg
お餅
DSC00475.jpg
ネット購入のピザ


こんな食べてばかりの私だけど
今年もよろしくお願いします。えへ。



Posted at 09:00 | ごあいさつ | COM(6) | TB(0) |
