--.--.--



2011.03.28

出してこ!

大好きな江頭2:50さんは
事務所にナイショで、ひとり2tトラックを運転して
被災地に物資を届けたそうだ。
ほら、やっぱ私の男を見る目は正しい(笑)


報道ステーションでは
21歳の茨城県の女の子のコメントを読んだ。
「茨城を忘れないで・・・」
ガソリンも食べ物も不足しているのだそうだ。
忘れてないよ。ごめんね。


もう少し、辛抱してください。
遠い小さな支援者の応援は、すぐに形にならなくて
とってもはがゆいです。


待っててね


ぱにぽぽさんkayさんのトコで見た松山千春さんの言葉にじーん。

「知恵がある人は知恵を出せ 力がある人は力を出せ
     金がある人は金を出せ   何もない人は元気を出せ」



中学の時の先生がよく言ってた。
「元気は出るものじゃない。出すものだ。」


私達から元気だしていこう。





しばらく想う事をつらつらと書きました。
4月から、またたいして役にもたたない
くっだらないブログを書きます。
私の奇怪な毎日で、クスリと笑える人がいてくれたらいいけど・・



また、決算月でなかなかコメント残せなくてごめんなさい。
ちょっと余裕がないので、3月中は更新お休みします。



「緊急募金のまとめ」


Posted at 09:00 | 未分類 | COM(11) | TB(0) |
2011.03.26

反対語

NHKの番組で、気まぐれにたまにやっている「今夜も生でさだまさし」
(お正月の"行く年来る年"の後は恒例)

さださんが好きで
なるべく欠かさないように観る番組。

ずっと心に残ってる話がある。




の反対語はなにか?






嫌悪?戦争????








さださんは言った。  
「無関心」だと。

急に、ものすごく怖い言葉に聞こえた。




全国で声があがっている
ガンバレ東日本 ガンバレ日本



関心が「悪循環」にならないように
冷静に日々過ごしたいと思う。




IMG_0737.jpg

IMG_0735.jpg



決算月で忙しく、全くコメント出来ずにいます。
ごめんなさい><




「緊急募金のまとめ」


Posted at 09:00 | 未分類 | COM(6) | TB(0) |
2011.03.24

偽善でもいい。

以前放送していたドラマ「GOLD」(野島伸司・脚本)



慈善事業を、偽善と批判された社長(天海祐希)が言った言葉



「そうよ偽善よ。
 でも、いつもいつも行なうとそれが普通になる。
 そのうち、善い行いをしないと気持ちが悪くなる。
始めは偽善でも、善い行いがあたりまえの事になるのよ。」




なんかこれ聞いて、スッキリしたっけ。



お恥ずかしい事に
私は今まで、会社で募った時と、友達とコンビニで一緒に買い物した時ぐらいしか
募金ってした事がなかった。
人を交えて募金する事に気恥ずかしい抵抗があった。
「偽善者と思われるんじゃないか」とか「余裕あるな~」とか思われたくなくて。
だから今回、素直に郵便局の窓口にもコンビニでの募金も出来たのは
この話でスッキリできたからだったと思う。

人に偽りと思われても、どうでもいい事だなって。
あたりまえになりたいと思った。





ガンバレ日本

そうだね。心配だね。
日本のみんなみんなゆっくり眠れる日が早く来るといいね・・・



「緊急募金のまとめ」

Posted at 09:00 | 未分類 | COM(13) | TB(0) |
2011.03.22

仕事がんばる。

イチローが1億円寄付した。
「イチローすげー」って思った。

だって、そのお金は努力して仕事してきた結果だから。



私も、1億円寄付したいけど
たいした努力もしないで生きてたから、持ってない・・



「私も、毎日しっかり働かなきゃ・・」
とコンビニの募金箱におつりを入れた。





ガンバレ日本

そうだね。被災地でみんなが頑張ってるんだもんね。
おうっ!がんばるよ!




「緊急募金のまとめ」


Posted at 09:00 | 未分類 | COM(10) | TB(0) |
2011.03.18

今、出来る事。

IMG_0676.jpg
抹茶クッキー



~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~




床屋一家の友人が
阪神淡路の大震災の時に
現地に、ここ磐田市から一家総出でみんなの髪を切りに行った。
沢山の人の髪をサッパリさせに行った。
みんなとても喜んでくれたそうだ。

でも、みんなの頭には切り傷やこぶがあった。
それを見た時、ずっと自分に言い聞かせたそうだ。

「私が泣いてはいけない。私がここで泣いちゃいけない。」

必死でこらえた。と言っていた。
みんなが「ありがとうありがとう」と言ってくれる度に
「私が泣いてはいけない。私がここで泣いちゃいけない。」
と必死で笑顔で通したと言っていた。


この1週間、何回もこの事を思い出した。



出来る事をしよう。
募金をしよう。
節約しよう。
笑顔で、家族の健康の為ご飯を作ろう。

IMG_0656.jpg
エミリオさんのチーズプルダック
思い出の新大久保の味!
すっごく美味しいっ!
エミリオさん!ありがとーーー!


メイちゃも手伝って
お願い みんなを癒して

IMG_0715.jpg



緊急募金のまとめ

続きを読む
Posted at 09:00 | 未分類 | COM(10) | TB(0) |
2011.03.14

祈ります・・・

NZの地震
キラウエア火山の噴火
今回の地震・・・


静岡県西部でも、かなりの揺れに心細くなりました。
東北・関東方面だけでなく、被害にあわれた方も各地に多くいると思います。
心身ともに疲労していると思います。
言葉が見つかりません。

未だ続く余震や、各地の揺れに、静岡県民の私としては
「このまま東海地震が起こるんじゃないか」と思わずにいられません。
子供の頃から100%起こると言われている、東海地震・津波・原発事故・・
その全てが今、東北地方で起こっています。
あの街は私達の街で、あの涙を流すのは私かと思うと・・・

今も、連絡が取れない状況の方々・・・心境は計り知れません。
もし旦那と連絡が取れなくなったらと思うだけで涙が出そうです。

どうかどうか、無事に非難できた方
小さな支援しか出来ませんが、応援してます 祈ってます。


ひとりひとりの小さな支援が、きっと大きな支援につながります。
振込の募金、コンビニの募金、ポイント等の募金もあります。
「緊急募金のまとめ」
微力でも、なにか力になれればと思います。

TSUTAYAのポイント募金
ソフトバンクの待受画像義援金プロジェクト
毎日新聞社の救援金受付に
本当に本当に少ないですけど協力させてもらいました。
ひとりが少なくても、みんなで合わせたら大きな力と信じて・・・

「自分に何か出来る事はないか?」
「どうすればいいかわからない」
と感じている方は、参考にしていただけたらと思います。



あれから、万が一に備え
車にはスニーカーをのせ出勤。
旦那の会社が近いので、お互いの会社に向かうルートを確認しました。

IMG_0689.jpg



どうかどうか、これ以上被害が広がりませんように・・
「連絡が取れない」と泣いていた方が、大切な人に無事逢えますように・・


Posted at 08:30 | 未分類 | TB(0) |
2011.03.11

必死

IMG_0633.jpg
道明寺とお抹茶

ルナコさんトコで和菓子見たら食べたくて食べたくて・・

さて14日のホワイトデーは
何をつくろうかな~




~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~




ちょっと決算月っぽくなってきたぞー
どたばたしてます・・・


IMG_0327.jpg





週末は遊びに行けるかな~ ><


Posted at 09:00 | 天敵 メイ | COM(18) | TB(0) |
2011.03.09

つくれぽ

うふふ
久しぶりのダーリン連休です。
っても、多分ほとんど家にいるだろうけど(笑)

なので、たまったつくレポでお楽しみください

IMG_0268.jpg
JUNAっちジャージャー麺(幸せ本P79)
何回つくってるかしらん♪

IMG_0371.jpg
マグロとアボカドのマヨ醤油丼
名コンビっす

IMG_0525.jpg
Cpicon ツナのトマトクリームパスタ by ぴょんこママ
これもどんだけ~!

IMG_0531.jpg
海老とブロッコリーのブルスケッタ
イケメンコウケンテツさんのレシピ♪
なんかオサレでしょ^^

IMG_0619.jpg
Cpicon ステーキやソテーに!和風オニオンソース♪ by トイロイロ
トンテキー!気合入るぜ。

IMG_0621.jpg
Cpicon 牛丼~吉野家風~☆ by taka_jam
私は、断然吉牛派!

IMG_0607.jpg
圧力鍋で手羽元と玉子煮
手羽元ホロトロ~!



みなさんのお陰で夫婦円満です♪


お腹すいてきた?
今日はコメ欄閉めます
Posted at 09:00 | つくレポ | TB(0) |
2011.03.07

お買い得と無駄遣い

IMG_0601.jpg
旦那弁当 中華三昧
Cpicon こんなに簡単♪エビチリ by きらきらミラクル
中途半端に残った海老でエビチリ。
ご飯はチャーハンなんだけど、味が薄かった事に弁当箱に詰めてから判明(味見しろ)
強引にのりたまで誤魔化しました・・・
きらきらミラクルさん!ごちそうさまでした!



~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~



これが ちまたで噂のしゅてきシール


IMG_0552.jpg
焼肉決定~!
スーパーの肉も、しっかり3人分・3つのお皿に分けます(笑)

IMG_0567.jpg
写真じゃ固そうだけど、この牛肉やわらかーい♪
でも、最近は豚肉の方が好きなんだよな~




そして
同じく 買っちゃったよモニさん・・

IMG_0558.jpg

最近、PEPSIにオマケが付いてるの。
500mlにはスヌーピーの世界各国の名物ストラップ。→
1.5LにはDEAN&DELUCAのマグネット。
こんな飲めないのに買っちゃった~><

だって

IMG_0573.jpg
おそろいなんだもん・・・


PEPSIのオマケって、以前は中身が解らなかったので
当時は、120円で買ってオマケゲットして
PEPSI本体は、会社の人に100円で売ったわ~
集めたボトルキャップって・・・何処にやったっけ????





続きは美しい兄弟愛の話

続きを読む
2011.03.03

新たに興味シンシン

IMG_0434.jpg
圧力鍋で作ったよ~♪
とろっとろ
うまうま




~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~




こないだJUNAっちがカメラのISOを熱く語ってくれてたので →
ちょっと興味がわいた(ちょっとかい 笑)

私が使ってるのはCanonIXYデジタル10ってコンデジ。
いつも撮る料理の写真は、そのデジタルマクロのオート
ISOもオートにしてたけど
ちょっとISOをいじって80で撮ってみた。



IMG_0506.jpg
私しか解らないぐらいの、微妙な違いだけど(上のカレーも)
なんとなくキレイな気がする(笑)



IMG_0518.jpg
PEPSIのオマケ 
おお~
料理より鮮明さや、自然光の感じがわかる!


でも
一番解りやすかったのが、この写真。

IMG_0507.jpg
適当に撮ったので、バランスはヘンだけど
太陽の光や影の具合とか、すっごいキレイ!
(うつむくクリスマスローズを下から撮った)


コンデジでも、けっこういい写真撮れそうじゃない?



ちょっと写真が面白くなっちゃった41歳の春
JUNAっち!また教えてねーーー!


この記事書きながらカメラいじってたら
80・100・200しか選べないと思ってたけど
更に400・800・1600も選べたわ・・・ツメが甘いわね私。
これから、色々いじってみよーっと^^


Posted at 09:00 | 愛用品 | COM(16) | TB(0) |
