--.--.--



2010.11.29

ひとやすみ

IMG_9660.jpg
ボジョレー祭り 第2弾
ビーフシチュー de ルイジャド
歯の痛みがひどかったので、我慢我慢で10日後のボジョレー♪

IMG_9686.jpg
rikamintさんチンして山芋ステーキ
レンジにおまかせだから楽な晩御飯作りでしたー
しかもホワホワでうまうま♪
チンしてる間にもう1品「合びき肉とピーマンの炒め物」をちゃちゃっとな。
rikamintさーん!ごちそうさまでした^^



~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~


パンジーやビオラがやっと咲き出した。

ずーっとずーっとあんまり好きじゃなかったパンジービオラ。
理由は、我が家の周りに花屋(苗屋)がない。
ホームセンターでみんな買うのだけど
そうすると当然、どこの庭も同じ花になるワケで・・・
他と同じがイヤなB型気質が抵抗する。

今年は、夏から庭いじりを始めたお陰で
保険のオバちゃんに安くていい花屋(苗屋)を教えてもらい
パンジービオラにも種類が沢山ある事を知った私。
一気に可愛く見え、珍しい種類を購入。


DSCF2558.jpg
パンジー ムーランフリル
ひらひらのフリルがカワイイッ!

DSCF2564.jpg
ビオラ タイガーアイ
美人だねー!



まだまだガーデニング初心者の庭はさみしいけれど
春になると、植えてあるホリホックやルピナスが花咲くはず。





さて
ここんとこ仕事がいっぱいいっぱいで
少し気持ちに余裕がありません。
好調で忙しいならノリノリでいけるのですが
全く逆で、理不尽な事で疲労困憊です・・・
今回はかなり心身共に疲れているので
1週間ほど更新お休みますすんましぇん><

この1週間は
メイちゃと無心で遊んで
美容院に行って気分転換してきます^^

Posted at 09:00 | 未分類 | COM(13) | TB(0) |
2010.11.26

AKBには負けないっ!

IMG_9632.jpg
マカロニグラタン

冬はこーゆーの美味しいね~




~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~




秋冬になると
洋服やら化粧品やら欲しくなる。



近頃のドラッグストアのプチプラ化粧品はあなどれない。
私は、唇の色がけっこう濃く
顔も決して薄くはないので(笑)
口紅ひとつ塗るだけで「化粧しましたー!」って顔になってしまう・・・
でも、もう唇の色も衰え・・・
何もつけてないと、顔色も冴えないお年頃 il||li _| ̄|○ il||li


そこで購入したのが


DSCF2593.jpg
ラヴーシュカ(PUFFYがCMやってます)
パーフェクトグロス(唇用美容液)
ドラマチックメモリーリキッド(PK-1)


AKB48かってぐらいのプリティぷるぷるのアヒル口が作れます(笑)
発色もよく、大人向けの商品ラインナップなので
どの色も落ち着いていていい色が揃ってます。
オマケに高機能で落ちにくいし
パーフェクトグロスはこれ1本でも艶々保湿UVカット!


もう1本違う色買おうかな~





週末は、のんびり訪問できそうです。
いつもコメントありがとうございます。
おかげで、元気になります。


2010.11.24

歯の痛みと女の意地

IMG_9656.jpg
Cpicon いんげん☆じゅわっと中華風 by 駅前魔女食堂

いんげん美味しいー!
ご飯が進む味付け!
駅前魔女食堂さん!ありがとうございましたー!



~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~




まいった

歯が痛い・・・





厳密には、1年前にやった差し歯からバイキンが入り
となりの歯を含めて炎症を起こしていた。
3日経っても痛みが取れなければ
その歯も神経を抜かなければならない・・・・

IMG_9659.jpg


歯の痛みは最悪である。



私には忘れられない歯痛の思い出がある。

15年ほど前

彼と別れた(ふられた)帰り道、歯が痛くなった。
(この時点でザンネンな感じでしょ 笑)
後にも先にも眠れなかった夜はその日だけ。
ふられたからではない。
歯が尋常じゃない痛みを発したのだ。
ふられた?もはや、そんな事どうでもいいほど歯が痛んだ。
しかも翌日は祝日。
当時はパソコンもない為、夜中にハローページをめくった。
田舎にゃ祝日に診察している歯医者は数件しかない。
ふられた夜に歯医者を「痛い痛い」と泣きながらさがしたのだ。

その中でデパート内にある歯医者が祝日診察をしていた。
デパート開店と同時に走り込み
エレベーターで歯医者までたどり着いて愕然とした。



「本日、学会の為休診」  il||li _| ̄|○ il||li



絶対ゴルフじゃねーかっ!
と八つ当たりしながら
公衆電話のハローページを開く。
祝日診察OKの歯医者を2件目3件目・・・
みな電話にでない・・・
絶対みんなでゴルフじゃねーかっ!


最後に
いや、あえて最後にした歯医者へ電話をかけた。
つながった。すぐ診てくれる事になった。

でも、そこだけは避けたかった歯医者だった・・・



なぜなら



昨日別れた彼の部屋の20m先の歯医者だった。




どうしてこんな事に・・・ (〃_ _)σ∥



マジ泣きしながら歯医者へ向かった。
わざわざ遠回りして、彼の部屋の前を通らないようにした。
女の意地だ。
未練がましく別れた翌朝ウロウロしてるなんて
絶対に思われたくない。
痛いけど我慢して遠回りした。



どうしてこんな事が起きるのっ! ヽ(*`Д´)ノ



きっとB型だからだ。
普通ではありえない事が起きる。
我が血すら呪った。




おまけに、診てもらったら

「炎症を起こしすぎていて治療ができません。
 とりあえずの応急処置はしました。
 痛み止めと化膿止めの薬を出します。
 明日、必ず家の近くの歯医者でもいいので行ってください」


(0д0∥)オーノー!ここまで来て痛みが取れないっ!



ひどく炎症を起こした歯の痛みは簡単にはとれず
結局、泣きながら歯医者を後にして
彼の部屋の前を避け、遠回りして帰宅した。
女の意地で。



今となれば笑い話だけれど
本当に本当に辛い一日だった。


でもこの日
心の痛みよりも、歯の痛みの方が痛いという事はわかった。



みなさん、歯は大事にしましょうね。


2010.11.22

なんて・・・

DSCF2430.jpg
Cpicon 鮭のお茶漬けの素&マヨネーズ焼き by ひめごんママ

これ、思わず「おおっ」っと言うよ。
我が家にずーっといらしたお茶漬けの素。(食べる時がない・・・)
それが、変身~♪
ひめごんママさん!美味しかったでーす!



~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~




グッタリ疲れてPM9:45に旦那帰宅。



「た~だ~い~ま~」  もうヨレヨレ・・・





テーブルの上の晩御飯を目にした瞬間 
目が輝き、こう言った。




「あ!今日はごちそうだ!」 ワーイヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノワーイ






そのごちそうとは ↓ ↓


IMG_9594.jpg
おでん (しかも、おでんダネは半額シール)


il||li _| ̄|○ il||li



旦那様・・
世の中には肉バカと称して
分厚い肉をほうばる爆女達もいるのよ。 代表記事(動画あり)→ 


喜ぶ旦那が、あまりに不憫で涙が出そうになった(笑)







あ、でも(自己防衛)
中途半端に残った3本のササミを、さらに3等分して(結局一人1本なんだけど 笑)
細かいパン粉と粉チーズをまぶして揚げたササミフライも付けたのよ。


Posted at 09:00 | 相方 | COM(12) | TB(0) |
2010.11.20

ボジョレー祭り2010&つくレポ

ああああああ
更新もままならぬ・・・
全くコメント残せなくてごめんなさい~><




さて
この土日でボジョレーを楽しむ人も多いのでは?


今年の我が家のボジョレー祭り
IMG_9638.jpg
イカ墨のリゾット(パスタソース使用)
お肉屋さんのソーセージ
サラダ
パン
Cpicon ☆カフェより絶対美味しいツナサミー☆ by enzo_lorenzo
Cpicon れんこんの青のり焼き by Lantana
牛カルビのササッと焼き


それと
モ二さん蓮根チーズ
秋冬のワインのおとも蓮根チーズ!
モ二さん!ごちそうさまでしたー!



IMG9644.jpg
今年のボジョレーは2種類
いつもの ルイ・ジャド ¥2980 右
ちょっと安めの ドメーヌ・レ・グリフェ ¥2380 左
どちらも元バイトの特権で10%引きでゲット♪
ボジョレー選び覚えてますかー?   過去記事→ 2008 2009
解禁当日は、グリフェを飲んでみました。
まさにフルーティー!パァーッと華やかで爽やか~
これは、正解^^満足!


でも・・旦那が遅くなって母と2人の晩御飯(涙)
旦那が帰る頃には、あたしゃ ヨイヨイ♪




IMG_9625.jpg
しょこらさんスモークサーモンとアボカドのサンドイッチPAKUPAKUのパンで♪)
エミリオさんミルたまスープ

休みの朝ごはん
ここんとこ 帰りの遅い旦那に奮発モーニング

しょこらサンドイッチは、家の朝ごはんなのに、なんかホテルみたーい!
エミリオスープは、毎度おなじみミルたまスープ。もう我が家の定番!

しょこらさん!エミリオさん!ありがとー!!





今日はコメ欄閉めますぅ
みなさま、よい週末をー


Posted at 09:00 | つくレポ | TB(0) |
2010.11.17

夢の中・・

IMG_9575.jpg
欧風カレー

ひかくてき普通なカレーでしょ(笑)
ママンさんのトコロでボンディの欧風カレーを見て食べたくなって♪
次はエミリオさんトコで見たタンドリーチキンかな^^

いつものカレーに
フォンドボー・デミグラソース(市販品)生クリーム・バター追加



DSCF2423.jpg
Cpicon れんこんの青のり焼き by Lantana

これ、すんげー美味しいっ!
明日のボジョレー祭りにも作る予定♪
Lantanaさん!ありがとうございました!



~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~





メイちゃは、ほとんど鳴かない。

ピーピーさみしいよ~」
とは泣くけど
ワンと吠える事は滅多にない。











よほど怖い夢だったらしい・・・笑






ところで
初動画はみんな見れてるのかな~?心配


Posted at 09:00 | 天敵 メイ | COM(14) | TB(0) |
2010.11.15

救世主

IMG_9609.jpg
うちの JUNAっちおいしい鶏の唐揚げ
モ二さんごぼうのさくさくスパイシー揚げ&タラモサラダ

すでに うちの唐揚げになりつつあるこの鶏唐揚げ
うまっ ポテトフライよりゴボウの方が好きかも!

JUNAっち!モ二さん!ごっつぁんです!



~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~




美肌水知ってる?
ちなみにCMの「て・ん・し・の美肌水♪」じゃないよ。


私は、季節の変わり目&日焼け&花粉症の時期に肌が荒れやすい
皮膚が薄いせいか、赤み痒み・・最後は皮がめくれる。
化粧水はヒリヒリ (v_v`)・・・。
そこまでいくと、仕方なく皮膚科へ行くのだ。


ちょうど1年ぐらい前に、そんな感じになっていた。

それを聞いた、隣ブースの保険のオバちゃんが
「美肌水作ってみたら?うちは息子がアトピーで
 大変だったけど、もう欠かせない存在よ。」
と教えてくれた。



ドラッグストアで売ってる
尿素とグリセリンと水で原液をつくり
症状にあわせて水で薄めるの。


無臭・無色


疑いながらも作って使ってみた。
ヒリヒリしない。
かゆくない。

しっかり保水出来て、すぐ通常の化粧水に戻れた。



今シーズンの花粉は5~10倍らしい。
花粉症や風邪で、鼻まわりがヒリヒリしてる時も
安心して使えて、しっかり乾燥を防げますよ。



いろんな方の作り方がありますので
美肌水で検索してみてください。 ( ・∀・)σ ポチ
基本の分量は、みなさんほぼ一緒です。
私の行くドラッグストアでは、尿素の売り場に
作り方がコピーして置いてありました。

水道水では不安な方は、精製水やペットボトルの水で・・


私は、肌が荒れた時には 美肌水→乳液
乾燥がひどく、荒れやすい時期には いつもの化粧水前に美肌水をプラスしてます。



2010.11.12

楽しいおでかけ

休みに、旦那と紅葉狩り。

三重県の御在所岳(ございしょだけ)へ~



DSCF2486.jpg
早くも不安な天候 il||li _| ̄|○ il||li


DSCF2487.jpg
ロープウェイで山頂へ向かいます。

明らかにおかしい山頂付近の雲と
傘を手にする人達を見なかった事にして


いざ!山頂へ!

DSCF2501.jpg

201011101426001.jpg


山の東側にあるロープウェイなので
やっぱ午前中でないと影になってしまう・・
けどモコモコとキレイな紅葉!





たどりついた山頂は・・・





DSCF2515.jpg


紅葉は全て落ち
おまけに猛烈な寒さ。 《《((((>ェ<)))》  



DSCF2513.jpg

みんなここで写真を撮り
一目散に山小屋へ戻ります(笑)

DSCF2518.jpg

デイアフタートゥモローを思い出させる
恐ろしい寒気のような雲が襲い掛かる。

逃げるように山頂をあとにして帰りました。
山頂の見頃は10月中旬から下旬まで。
でも、落ち損ねた紅葉をみると
一面真っ赤に染まるもよう。
次回は10月下旬に来ようねっ!


DSCF2525.jpg

なかなかすごいでしょ
景色は抜群です






もうひとつの目的は

DSCF2548.jpg
旦那の弟夫婦のパン屋PAKUPAKU

1度しか行けてなかったし
御在所岳の帰り道なので、アポ無し訪問。


DSCF2549.jpg

「こないだ送ったカードにHP書いてあったの気付いた?」
・・夫婦ともども気付きませんでした。


でも「言わずに気付いたら面白い」ってテーマで動くの、君ら兄弟の悪い癖ね(笑)


という事でPAKUPAKUのHPが出来ました。
http://www.panyapakupaku.com
みんなで頑張ってる様子がうかがえます。


DSCF2550.jpg

11月13日(土)14日(日) 四日市ドームで開催の
「すまいとくらしの総合フェア2010・三重のうまいもんスタジアム」
のブースでパンの販売します!
お店の方はお休みになりますが、ぜひ四日市ドームへ行ってみてくださーい





IMG_9583.jpg
PAKUPAKUのパンで朝ごはん

これで今日も一日がんばれます!




2010.11.10

子供時代はみんな天才

DSCF2296.jpg
Cpicon マスターが豚を炒めた?!(°口°;)笑 by ショコパン

もう我が家の定番。
マヨ好き旦那も、きのこ好き私も、肉好き母も満足な一品。
ショコパンさん!ありがとー!!




~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~




なんで忙しいのか解らないまま
毎日が過ぎてる私です・・・



201011021656000.jpg


旦那が先に読んだ本。

やけに楽しそうに読んでいたのはわかっていたけど
「読み終わりたくなくて、昨夜5ページ残した。」
とまで言わせた内容。


読み始めてすぐわかった。 おもしろい。

研究&勉強が好きな小学4年生が主人公。
でも
よくある大人目線から見た、子供の主人公作品と違う。
大人が思い出しながら書いた子供の頃の話ではない。
子供だったあの日あの時、感じた事がそのまま書かれている。
ちょっとビックリ。

これを読んで、本当に色々思い出した。
「忘れかけていたモノを思い出させる作品」なんてもんじゃない

いやいや参った。天才です森見登美彦さん。
旦那によると、今までの作品とはちょっと違うらしい。

どれぐらい良かったかというと
図書館に返したくなかった(笑)


子供の頃は、答えのない難しい事を私もいっぱい考えてた。
大人の今より、もっと複雑に難解な子供なりの答えをだしてた。
大人になって「子供ってこんなもん」って思い込んでたけど
忘れてるだけで、子供の頃ってもっともっと考えたし見たし感じていた。
子供の頃ってきっとみんな天才だったんだな~
どんどん忘れて、つまんない大人になってくんだ・・・泣



あーガッカリ。
私もつまんない大人になってたんだぁ~><


この本を持っていれば
つまんない大人にならずに済むかもしれない。
今からでも。







どうもやる事が多すぎてワタワタです。
コメ欄しめます><


Posted at 09:00 | 趣味 | TB(0) |
2010.11.08

ラッキーな私達

DSCF2470.jpg
天丼


   「明日は天丼だよ!」
旦那 「やった!」
   「海老なしだけど・・」
旦那 「それは天丼ではなく、天丼だ。」

という事で ササミ・ちくわ・カニカマ・インゲン・舞茸 の天丼です。


Cpicon 天丼のたれ        ( ゚∀゚) by 帆乃夏mama
このタレめちゃうま!!
旦那に「ここ1週間で一番おいしかった。」と言わせたタレです。
帆乃夏mamaさん!美味しかったでーす!



DSCF2471.jpg
ボケボケでごめんなしゃい

タレをかける時は、細い線が大量に書けるマヨネーズ容器代用。




~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~



私、現在 乳腺腫瘤疑い で経過観察中。
昨年10月に疑い発覚。
12月に検査し
2月にも検査し
5月に疑いが晴れつつあり
「半年後にもう一度診てみましょう」となって
11月5日に再検査。


先生 「うん。異常なし。定期健診はこれで終わらせます。
    でも1年に1度の人間ドック等の時には必ず検査受けてね。」
   

パァァァ~ (゚∀゚ )   よかった~!!(細かい説明もちゃんとされてます。)




あと、「触診は必ず行なってください」との話。
人間の手の感覚というのはすごく繊細で
エコーやマンモには解らなかった小さな異常も
触診で解る事もあるそうです。
「機械を過信せず、必ず触診は日常生活で行なってください。」
との事でした。


で、その日のエコー写真と
私が行っていたのは総合病院なので、緊急時に融通の効く
設備のととのった乳腺科がある近くのクリニックも数ヵ所教えてくれました。


私は、口では「自分にもある事だから婦人科検診は受けなきゃー」
なんて言っていたけど、どこかで「自分には起こらない」と思っていたと思う。
いざ、疑いがあるとなってビックリしたし、慌てた。
突然、生命保険の見直しをした(笑)
そして ・・不安にもなった。

今の時代は本当に恵まれていて、無料でマンモを受診出来たりするし
ピンクリボンやTVやネットで、乳がんというものが広く浸透したと思う。
私達はとってもラッキーである。

だから、このブログをたまたま目にした若い女子も
「まだ大丈夫」って過信せず、触診を。
40歳を超えてるけど「きっと私には起こらない」と思っている人も
市町村によっては無料検診チケットも配布されたりしています。
必ず、定期的に受診してもらいたい。

私達は、数年前では気付かず手遅れになる病気が
今なら発見し、治す事ができるのだ。
とてもラッキーな時代に生きているのだから。



DSCF2467.jpg

ホッとして
寝室も前日に地デジ化したトコだったので
ビールを買って「SATC2」をレンタル。
旦那は仕事中なので、一応遠慮してノンアルコールで・・



とりあえず、乾杯!



Posted at 09:00 | 未分類 | COM(15) | TB(0) |
2010.11.05

パパラッチ

DSCF2445.jpg
いも娘

かぼちゃ娘のさつまいもバージョン。
前回、レディーボーデンが必須と書いたけど
これ、多分お店でもレディーボーデン使ってると思う。

明治スーパーカップ だとコクが足りない。
ハーゲンダッツ だと、ハーゲンダッツが美味しすぎる。


芋の美味しさを、ぐぃーんと引き出すのがレディーボーデンなんでス。



~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~





バタバタと
忙しい毎日に追われているのは 何故だ?




同じ店舗の店長もそうらしい。




201010071231000.jpg
てんちょおのゴミ箱


前回のゴミ箱



Posted at 09:00 | 趣味 | COM(15) | TB(0) |
2010.11.03

336事件

DSCF2219.jpg
肉じゃが

結婚当初、作った肉じゃが見て
「肉じゃがに豚????」と驚く旦那。

肉じゃがは牛か豚か?
糸魚川-浜名湖ラインの東西で豚牛に別れるそうです。
全国的には牛が優勢。
関西にいたっては牛じゃない肉じゃがは、肉じゃがではないそうです。

私 浜名湖より東。
肉じゃがは豚か豚ひき肉が普通でしたわ。

あの一言以来、我が家の肉じゃがは牛になりました。



~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~



文房具屋さんで見つけた付箋。


201010231156000.jpg


か・か・か・かわゆい~!!!!

ニヤニヤしながら、レジへ持って行くと





レジ  「336円です」



   「・・・・・」   






『えぇっ!そんなすんの?』





言えるワケもなく、336円キッチリお支払いしました。
100円だと思ってた・・・・


201010231158000.jpg


もったいなくて、まだ2枚しか使えてません。



ちょいと急がしかったでーす。
今日は遊びに行けそうっ!
Posted at 09:00 | 愛用品 | COM(16) | TB(0) |
2010.11.01

優しい味

DSCF2145.jpg
お兄ちゃんのツナちくわ丼

以前にも載せた事がある
父が闘病中、母が病院に行っていた時
小学5年の私に、高1の兄が作ってくれたご飯。
その後、何度か母に作ってもらったり、自分でも作るけど
あの兄の味にならない・・・

ただのツナとちくわを混ぜた玉子焼きに出汁のあんかけ。
それだけなんだけど、再現できない。

兄の優しさが味付けだった丼です。



~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~



今年も食べた栗蒸し羊羹。


私の結婚式は、レストランウェディングでした。
両家と、友人と、同じ会社だったから30人弱でやったパーティー。
引き出物はなく、代わりにちょっとしたお土産程度のものを付けた。
レストランで用意してくれたパウンドケーキと
持ち込んだ 栗蒸し羊羹


家から100m離れていない
小さな小さな 昔からある和菓子屋さんの羊羹。

包装紙を見ただけで、出席した友達は
「○○さんの栗蒸し羊羹だ!」って言ってくれたほど
私の住む町内では有名なお店。
みんな買いに来るので、この時期は午前中に行かないと手に入らない。





そんな和菓子屋さんが 結婚式の翌年、店を閉めた。
シャッターの張り紙の前で、ショックを受けたのを今でも覚えてる。


「長い間ありがとうございました。
  後継者がいない為、店を閉める事にしました。云々」



DSCF2208.jpg


「結婚式の引き出物に使いたい」 とおばちゃんに言いに行った時

「あの eriちゃんが結婚するのねー。
 結婚式に使ってもらえるなんて本当に嬉しいわ~
 ありがとうね~喜んで作らせてもらうよ^^」

と言ってくれた。
その頃には決めていた事だったのかもしれない。




私が子供の頃にはすでに ご夫婦でやっていたお店。
そりゃもうお爺ちゃんとお婆ちゃんだ。

仕方ないよな・・・・





この季節は
「○○さんより美味しい栗蒸し羊羹見つけた?」が合言葉。

残念ながら、今年も見つけられなかったけど・・・



Posted at 09:00 | 未分類 | COM(11) | TB(0) |
