--.--.--



2010.10.30

SWEET 6

DSCF2407.jpg
ハロウィン♪かぼちゃ娘

大好きな居酒屋チェーンのメニュー再現。
他にさつまいもバージョンのいも娘もあり。
かぼちゃ(さつまいも)のマッシュ+砂糖+バター+牛乳
ホカホカのうちに、バニラアイスをのせます。

※注意※ バニラアイスはレディーボーデンに限る(笑)


ホントは、ケーキとかプリンとかマフィンとか
焼こうと思ってたけど、月末&週末deバタバタで断念・・涙



~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~




* 結婚記念日のディナー *




DSCF2376.jpg
いつものイタリアンレストラン。
変わらぬメンバーで迎えてくれホッとします。

DSCF2371.jpg
前菜盛り合わせ

DSCF2384.jpg
パルマ産生ハムとルッコラのぺペロンチーノ

DSCF2393.jpg
地玉子と熟成ベーコンのカルボナーラ

DSCF2382.jpg
クワットロ フォルマッジ

ワインが飲みたかったー!!!
でも、代行を使って帰ると家まで4000円はかかるので我慢><
あー!胃袋がもう2個欲しい!
でも、アレも食べたかったと思って帰れば
次回来るのが楽しみにもなるし、ま いいか^^


DSCF2398.jpg
ドルチェ&コーヒー

帰りも、車が見えなくなるまで見送ってくれました。
毎年増える数字を、健康で仲良く祝えますように♪





よっしゃ!
あと4年でSWEET10ダイヤモンドだ!(笑)


Posted at 09:00 | 未分類 | COM(11) | TB(0) |
2010.10.28

それじゃない。

DSCF2337.jpg
PAKUPAKUのパンで朝ごはん♪

もりもりツナレタスサンド。パンがおいちー!!
ライ麦パンかな?トーストして、クリチーぬってメープルシロップかけました。
これもウンミャー!


グッジョブ



~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~




メイちゃは、日によって遊ぶオモチャを変える。



DSCF2162.jpg

おもちゃまで届かなくて、たまに「オェッ」となるので
見かねてオモチャを取ってあげると・・・・



DSCF2163.jpg


私が取ったオモチャを一瞥して
自分が欲しいオモチャを探し続ける。

ひどい時には3回ぐらい繰り返す。
私の好意を無視して探し続ける。




ちっ


続きを読む
Posted at 09:00 | 天敵 メイ | COM(11) | TB(0) |
2010.10.26

カレー記念日

DSCF2322.jpg
久しぶりの「フツー」じゃないカレー



オフ会で食べたエチオピアカリー
なぜか、日が経つにつれ思い出し食べたくなる。

もう作るしかない。
ムリを承知でチャレンジ!

スパイス系が苦手な旦那の為に、一日前から仕込む事にした。
(少しマイルドになるかなーって思って~)


家に帰り、準備を始めて気付く
「玉ねぎが1個も無くなってる・・・」・・(-ω-メ)
ひとしきり母とバトルした後、近くのスーパーへ走る。

で、作り始めたレシピはこちら↓




めざせエチオピア!おうちスパイスカリー


ベースの具
玉ねぎ    1と1/2個
セロリ     1本
りんご     1/4個
生姜      1カケ
ニンニク    2カケ
カットトマト缶  大さじ3
合びき肉  200g

スパイス
クミンシード   小さじ1
 ◎S&Bカレー粉   大さじ1
 ◎その他カレー粉   小さじ1
 ◎カルダモン   小さじ1
 ◎クローブ    小さじ1
 ◎ガラムマサラ   小さじ1/2
 ◎ターメリック   小さじ1/2
 ◎シナモン   4フリ
 ◎コショウ   3フリ
ぶっちゃけガラムマサラあたりから適当です。

他 調味料
ナツメグ   4~5フリ
砂糖   大さじ1
うすくち醤油   大さじ1
すし酢      大さじ1
ローリエの葉   1枚
マギーブイヨン   1個
塩       小さじ1(後は味見て追加)
水       400~500ccぐらい

その他の具 
キャベツ ←必須アイテム
しめじ
にんじん
ブロッコリー
ナスは今回価格高騰の為に欠席



玉ねぎ・ショウガ・ニンニクは、けっこう細かくみじん切り。(私は一緒にフープロ)
セロリもみじん切り。 (ここもフープロ)
りんごはすりおろし。

フライパンに油大さじ1/2を入れ、クミンシード投入。

色々調べたけど、みんなクミンシードを最初に炒めていたからそうしてみた。
香りが立ったら、玉ねぎ・ショウガ・ニンニクのみじん切り投入。
そこへ、砂糖入れる。(なんちゃって飴色玉ねぎになる)
炒めるのが面倒になったあたりで、◎のスパイス投入。
ここでいい感じの香りが部屋に充満する♪
香りを楽しむのに飽きはじめたら、カットトマト・りんごすりおろし・セロリみじん投入。
なんか馴染んだ感じになってきたら、ひき肉とナツメグを入れる。
ひき肉の色が変わったら、鍋に移す。
入れる。
マギーブイヨンとローリエ入れる。
煮込む。


ここで一服
そして、同じ事を考えてたエミリオさんからのメールに気付く。
101023_183725.jpg
カレーの写真が添付されていて
あまりの美味しそうな写真に少し慌てる。

うすくち醤油・すし酢投入。
これは私の大好きな、行正り香さんのスープカレーレシピの余韻。
味見する
メールを打ちながらさらに味見。
味が薄い気がするんだけど、味見し過ぎて解らなくなっている・・・
エミリオさんに相談♪
「塩けっこういれたよ~」優しいエミリオ様のアドバイスに
塩を入れてない事に気付く てへ。 ありがとー!エミリオさん! (*´∀`)ノ
投入。

急に味がして美味しくなる。

これでベースが出来上がり。

私がエチオピアで食べた野菜豆カリーはひき肉入りだったので
ひき肉を使ってみました。
当日食べる時は、いつものカレーの具野菜投入順でいいかと思います。
今回は翌日、野菜を追加して海老をトッピングしました。



DSCF2325.jpg
ラッシーも付けましたのよ。

でもね
次回、また同じ味には作れないと思う・・・
やっぱ、お店ってすごいよね~
いつも美味しくて同じ味なんだもん。

フツーカレー派旦那の評価も思いのほかよく
私は、なんだかんだでエチオピアの味は覚えてないらしく(笑)
近いのか遠いのかも解らず・・とりあえず満足な味にはなりました^^



これを食べたのは24日、日曜日。
実は結婚記念日
旦那の仕事で、どうしても当日いつものレストランに行けず
後日行く事にしたのです。(レポはまたね)
ならば、その日はカレーだ!って、記念日ディナーがカレーになりましたのよ。






デザートは・・・


DSCF2301.jpg
「おめでとうございます」と届いた PAKUPAKUのパン&新作焼き菓子セット

きゃいーん!ありがとー!! ヾ(≧▽≦*)〃

DSCF2303.jpg
こんなにカワイイ焼き菓子セットなの♪

DSCF2332.jpg
やっぱ嫁に来てよかったと思う私でした。
明日の朝は、PAKUPAKUのパンだー! しあわせ


続きを読む
Posted at 09:00 | カレー | COM(13) | TB(0) |
2010.10.24

お出かけ♪

火曜水曜は、旦那が久しぶりの連休でした。
一日は地デジ化。
一日はお出かけしました。

DSCF2248.jpg
小雨・・・il||li _| ̄|○ il||li

でも、旦那は来月に連休取れる確証もないので雨天決行。
(毎日帰宅は9時過ぎ、週一の休みは半日爆睡状態なの・・・)

DSCF2249.jpg
富士川SA(上り) 富士川楽座

DSCF2251.jpg
由比御膳

生シラス生桜海老は日常でも食べれるので、かき揚げをチョイス。
桜海老のかき揚げなんて、絶対自分ではやらないし(笑)

旦那は、シラスや桜海老のように
小さくても頭がある魚がダメなので(乙女かっ!)普通の天丼


DSCF2255.jpg
富士山も拝めず・・・(v_v`)

でも
富士川楽座の目的はコレ

DSCF2256.jpg
富士川楽座内わいわい劇場プラネタリウム

ここは、メガスターⅡB(投影機)が置いてあるのです。
メガスターとは、98年にこれまでの数百倍の星を映し出す
大平貴之さん開発の投影機。
2004年にはメガスターⅡがギネスに認定されました。


えーっと・・・

秋の星座が地味すぎ、逆に星の数が多すぎるメガスター・・・€=(´Д`)
ぶっちゃけ、星だらけでよく解りませんでした(笑)
一等星がある星座の季節にまた来ようね。




続いて向かったのは



DSCF2263.jpg
静岡ガンダム
ちょっと傘の角度が甘かったな・・・

間近で見るとカッコイイね~

DSCF2267.jpg


おおおおおお


DSCF2272.jpg


でも、やっぱお台場の方が回りに何もなくて写真はいいだろうね・・
どうしても docomoビルALSOKビルがかっこ悪い><
しかも、この時期はガンダムの下へも入れなくて、これまた残念な感じ・・・


DSCF2275.jpg

あ!こっち見てる!!




それでも
旦那はウホウホで


DSCF2285.jpg

プラモデル買って
夜中まで作ってました。



男の子だね~



天気は悪かったけど
旦那が嬉しそうだったので、まぁいいか (^ー^)



Posted at 09:00 | 相方 | COM(13) | TB(0) |
2010.10.22

家電旦那は助かる

DSCF-2229.jpg
ママンさんお手軽ティラミス

こないだのスフレチーズケーキのスポンジの余りで作りました。
ちなみに、沢山作ったのに即日完売(笑)
滑らかなクリームがたまりましぇーん♪
ママンさん!ごちそうさまでしたー!



~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~



地デジ化しましたか~?

p2地デジカ
地上デジタルTV放送の案内


我が家には家電 芸人 男子がいる。
本当に助かっている。
最近じゃ、友達の家の家電も旦那チョイスになっている。
予算、欲しい機能、利用目的、などから色々調べるのが大好きなのだ。
こーゆー人が一人いると本当に助かる。
さすが、電子工学課卒である。


色々調べて、今だっ!とやっと我が家も地デジ化しました。
そーにゃさんさよなら~(笑)

DSCF-2221.jpg
HITACHI WOOO ハイビジョンプラズマTV 42型

旦那には、プラズマにした理由を
モーレツに詳しく説明されたけどよくわかりません(笑)
我が家のTVの利用状況、目的には最適だそうです。
暴犬メイがいるので、万が一手をかけた時に
プラズマだと基板がガラスだからキズに強いんだそうで
それだけは、理解できました。はははは


ネットで購入。78900円。
私達は、土日は仕事なので
SALEの店にもなかなか行けないし・・・やっぱネットは安い。
返ってくるエコポイントは、23000P。

問題は設置。
でも家電芸人男子がいるし
重たいTVの処分は大変だけど、背に腹は代えられぬ。

古いTVは、近くのヤマダさんに持ち込み処分。
3500円ぐらい払うけど
リサイクルポイントで3000P返ってくる。
(エコポイント申請も、自分でやる)



12月にはエコポイント半減らしいし
ギリギリまで待っても、56400円では買えないだろうと読み、購入しました。
(78900円-23000P+3500円-3000P=56400円




でも
我が家で一番喜んでるのは たぶん母です(笑)




続きを読む
Posted at 09:00 | 相方 | COM(14) | TB(0) |
2010.10.20

秋の夜長

DSCF2135.jpg
マクドナルド チーズフォンデュバーガー

毎度マックの戦略にまんまと乗る私。
お味は・・・・
マロンちゃんがタバスコかけたのがよくわかる!
なんつーか・・・何かが足りない。
やっぱチキンは、カリカリがいいな~
チーズの塩気が強くて、う~ん?でした。

オーロラがよく出来すぎてたな~・・・




~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~




先日まで放送されてたドラマGOLD
そのなかでハープの弦の話があった。
赤ちゃんは生まれた時に心にハープを持って生まれてくる。
ドラマ中では、その人が持った悪意によってそのハープの弦は
簡単に切れ、弦は1本も無くなるというヘビィな話でしたが・・


201010091344000.jpg


重松さんの本は実はあまり読まない。
理由は、
泣いてしまうからだ。


「悲しい・感動・切ない」そーゆー言葉では表せない。
ちょうどいい表現がドラマGOLDのハープの弦だと思った。
心の奥のハープの弦をはじかれる感じだ。


よかった。
私には、まだハープの弦があるらしい(笑)


再会 重松清 短編集





先々週は、会社のBBQ
先週は、新型車の研修
やっとまともに休める旦那と遊びに行ってきま~す。
コメ欄、とじますとじます



Posted at 09:00 | 趣味 | TB(0) |
2010.10.18

え?

DSCF2132.jpg
角煮
しまったー!!
エミリオさんの角煮の後に作ればよかった

ちょうど同じ頃に作ったもよう・・・

私は、本を見て作ったけど
イマイチ醤油がキツくて・・・

美味しそうなエミリオさんの角煮はこちら
今度はエミリオレシピで作ろうっと!




~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~   




先日TVで、森三中の大島ちゃんが
幸せを感じる時ってお題で、こんな話をしていた。


自分が休みで、ダンナが仕事の日。
「さみしいよ~行かないで~」と駄々をこねる時に感じる幸せ




ぷぷぷ




私もやるのだ(笑)







   「ほら~幸せを感じる話だって~!この時、幸せだよねー


旦那  「 eriちゃん・・(ーωー) 休みのeriちゃんは幸せだけど、俺 仕事だし・・・」




・・・・・






え?






 Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


そ・・そうだよね・・・
私も、それで旦那が休まないって解ってて言ってるし。
いや、休まれても困るし(笑)



結婚6年にして初めて気付いた、自己中な嫁でした。

DSCF2178.jpg


ふんっ




Posted at 09:00 | 相方 | COM(10) | TB(0) |
2010.10.15

ぷち女子力

DSCF2120.jpg
スフレチーズケーキ

20年ぶりに焼いたホールケーキ
どうして20年も焼いてなかったか?
20年前に、固いスポンジを焼いて
「2度とやらねー」って誓ったからです(笑)

なぜ20年ぶりに焼いたか?
気まぐれです。


上手に焼けた!と喜びもつかの間・・
スフレはサイコーに美味しかったのに
ズルしたトップバリューの市販スポンジがサイテー(涙)
一目でキメの荒さに不安はあったのだけど・・
次回は、ちゃんとスポンジから作ろ。

半分以上残ってるこの市販のスポンジ・・・
ティラミスなら美味しく食べれるかな~



201010130759000.jpg

なんでお座りしてんの?





~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~





たまらず買ったリップクリーム

DSCF1864.jpg
メイベリン リップクリーム


かわいいー!!!
もうもうもう
なんてかわいいのー!! (*≧o≦*)

DSCF2142.jpg


こんなアイテムだけで女子力UPです。
他に3種。買ってしまおうか・・・


Posted at 09:00 | 愛用品 | COM(14) | TB(0) |
2010.10.12

ほぉぉぉ~

DSCF-2075.jpg
からあげ2種類
Cpicon 鶏のから揚げ カレー味 by エスビー食品
やっぱカレー粉はS&Bだね。
我が家はいつも業務用缶。
最近置いてるスーパー減っちゃって探すの大変なの・・・

Cpicon 居酒屋の味☆ザンギ☆鶏のから揚げ by アタルママ

ザンギです~♪
美味しいー!しっかり味がついててサイコー!
アタルママさん!ありがとうございました!



~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~



TVで言ってた雑学



飲みかけの炭酸飲料

DSCF1838.jpg

1本一気に飲みきれたのは真夏の庭作業の時だけ。
どうしても、数回に分けて飲むけど
炭酸がぬけてしまう・・・・


が!

DSCF1841.jpg

こーやって容器を凹ませて
水位(中身)をあげておくと
炭酸がぬけにくいそうな。


やってみた


翌朝 

飲んでビックリ!
(*゚◇゚*)ウッソー ホントにぬけてない!


おためしあれ~

Posted at 09:00 | ? | COM(10) | TB(0) |
2010.10.10

素敵メイちゃ

DSCF2054.jpg
チヂミふたたび

ジュンイネのチヂミが美味しくって家チヂミ
ジャガイモ入れてみました。
カリカリでモチモチ!けっこう近い味になりました^^


DSCF2055.jpg

あ~
あれから、もう1週間か・・・
早いな~




~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~






久しぶりに、ちゃんとお仕事するので
ちょっとブログ休憩・・・



DSCF2030.jpg




ごめん寝


Posted at 09:00 | 天敵 メイ | TB(0) |
2010.10.07

エチオピア行って東京土産

都会の夜明けって

映画みたいに、本当にカラスが鳴くのよ




DSCF1911.jpg
ただのジャガイモなんだけど
美味しかった~


AM5:30頃ホテルへ帰宅
AM8:30起床

キ・・・キツイ・・・
キツイけど、みんなでカレー(笑)



DSCF1927.jpg
エチオピアでカリーランチ
上のジャガイモがカレーについてくるの♪

DSCF1924.jpg
野菜豆カリー
美味しい!!
私の中で最強のCoco壱と競る!(エチオピアファンの皆様ごめんなさい 笑)
ご飯残しちゃった><  でもでもでも
また食べたい!!



ここでみんなともお別れ。
クスンクスン
ブログやってなかったら行けなかった場所、食べれなかったモノ。
毎日のご飯作りが楽しくなって
毎日の出来事も楽しくなって

いつも思うけど、ブログやっててよかった 。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。





せっかく東京さ出てきたので

DSCF1990.jpg
エスティーローダー アイクリーム 7350円
浜松にないのよエスティーローダー
エスティーローダーの柔らかい女らしいトコが好き。
こーゆーアイテムに触るだけで、女子力が上がります^^


DSCF1972.jpg
オリジンズ クレンジングクリーム2種類 3990円(グリーン) 2415円(ホワイト)
静岡県にないのよオリジンズ
海外へ行った時と、行く人に頼んでいつもゲットしてたの
香りが好き♪面倒なクレンジングも癒しの時間になります。


DSCF1939.jpg
DEAN&DELUCA 黒ごまらぁ油 630円  缶入りキャンディ ?円
”山田製油ぴりっとごまらぁ油”が私は好きなんだけど、旦那には辛すぎて
これは、まろやからしいので買ってみた。
缶入りキャンディは、缶が欲しくて♪これはいずれUPします。


DSCF1954.jpg
自転車のベル 1680円

739_1_expand[1] 買わなかった ete 18900円

このネックレスと迷いに迷った(笑)
ブースを4往復はした。
見かねたeteの店員さんが「つけてみますか?」と声をかけてくれ
つけたけど、1万超えるモノを身に着ける勇気がなく・・・


ベルに決定!
ここでも
店員さん 「在庫がコレだけなんです・・ちょっと固くて鳴らしにくいのですが・・」
     「あ・・たぶん鳴らさないのでいいです 笑」
店員さん 「笑 なんとなくわかります」


だって・・車のホーンも鳴らした事ないもん私。






帰ってきました我が家へ


DSCF2015.jpg
晩ご飯のカツ丼

部長!いかがでしょうか?
旦那曰く 「砂糖が小さじ1/2杯多いな」
で、90点いただきました~!



今回も気持ちよく送りだしてくれた旦那に感謝




あ~
疲れたけど、本当に楽しかった♪

Posted at 09:00 | 友だち | COM(15) | TB(0) |
2010.10.05

新世界

行ってきました乙女会。
え?体調?
お陰様で、肌はボロボロ 目はむくんだままでクマが出き 体中痛くて サイコーよ!

DSCF1870.jpg
キリストンカフェ

帰る頃にはいっぱいでした。
実は、けっこうワイン飲んでたのここで・・

DSC2F1875.jpgDSC2F1880.jpg

デザートのシルクハットチョコを食べたお二人が
はじめまして!しょこらさん・JohnJohnさん


しょこらさん
ふふふっとおとなし気だけど
絶対なにか要素を持ってるね(笑)

JohnJohnさん
けけけっとサバ系だけど
色々気を使える大人の素敵兄(ぷ)



私も3回目でやっと慣れてきました。わはははは
たぶん、過去2回よりしゃべったし、楽しんだー!




DSCF1883.jpg
新大久保へと移動

私がブログをやってなかったら
人生で絶対来る事がなかったと思われる、新大久保。

新世界です。


DSCF1889.jpg
前回利用した記事を見て行きたかった ジュンイネ

来れて嬉しー!
あっという間にテーブルにいっぱいの料理!

DSC2F1892.jpgDSC2F1899.jpg

私のチヂミ史上最高の美味しさでした。
カリカリモチモチ♪
てゆーか全く写真撮ってない へへ

DSCF1902.jpg
メンバーの記事のUPで知った店名 マニト

すでに流されるままに移動してます。
時間見て。これが午前3時のテーブル。

DSCF1904.jpg
午前3時のユッケ

めちゃめちゃ美味しかったの!ビックリ!
ユッケを見直した私(あまり興味なかったの)

DSCF1907.jpg
午前3時のこってりチーズブルダック

これも美味しかったー!
って しっかり食べてるし(笑)
いや、もっと食べてる人いたし!




ママンさん やっとゆっくり話せたー!素敵で憧れちゃう~!
モ二さん 本当に会うの3回目?この方が、新世界の入り口です。笑
モ二っ娘ちゃん 遠目でもっともっといい女になってくんだろーなーって感心してたの^^
エミリオさん ずいぶん自粛してたけど前回なにしたの?
kyokoさん 身支度が早くてホントびっくりした(笑)大変な目にあっちゃったね><
ルナコさん いっつも気を使ってくれてありがとう!だから安心して参加できるの♪
にたまごんさん しゃべってる間ずっと「目がパチクリしてる~」って思ってた(笑)
マロンちゃん 今回は残念!!!!また会おうねっ!
しょこらさん 静かな奥に潜むB型が素敵だわ~ぷぷぷ
JohnJohnさん すっかり映画の話すんの忘れてた!ま、いいか今度で(笑)


みんな!私を新世界へ連れて行ってくれてありがとう!
でも、新世界からの帰り道を覚えとかなきゃ(笑)
エミリオさんは行ったきりになってるけど・・・ぷぷぷ





次回記事は、翌日ランチとお土産です。



Posted at 09:00 | 友だち | COM(13) | TB(0) |
2010.10.02

だいじだいじ

IMG_9554.jpg
Cpicon 豚肉と小松菜のニンニク醤油炒め by エルン♪

小松菜嫌いの旦那も食べます♪
エルン♪さん!いつもありがとう!


IMG_9562.jpg
Cpicon とろうまっ♪サーモンのとろとろポテト焼き by りゅうちゃんママ

魚にガッカリする旦那もOKです♪
りゅうちゃんママさん!ありがとう~!




~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~





なんとか、嵐も通り過ぎ
やっとこマイペースを取り戻した私でございます。

さて、ゆかいなまいにちに戻りますか ^^






メイちゃは、気に入ったおもちゃは大事に大事にする。


DSCF1774.jpg

暴れ回った後、お気に入りゲットでご満悦♪


DSCF1784.jpg

小さなぬいぐるみ


DSCF1790.jpg

何かがツボで、大事に大事にしている


DSCF1789.jpg

大事に大事に噛むけれど・・・
どうしても強く噛み過ぎ、2日ぐらいでバラバラに・・
在庫はあと1コだ!大事にしろ~!(3コあった)
(でも、2分のタコと比べると大事ぐあいが一目瞭然)






めずらしく、有休取ってお出かけです。
パーッと気分転換してくるぞー!


Posted at 09:00 | 天敵 メイ | COM(17) | TB(0) |
