--.--.--



2012.06.25

カレー屋も辛い

DSCF4667.jpg
久しぶりの ダムカレー(笑) ダムカレー記事→
やばいよ。
Coco壱の10辛の感覚がよぎり、刺激がなさすぎて物足りない!!
やっばーい!激辛クセになってるかもー!


ちなみに会社で「10辛食べた」って話したら
なんで?どうしたの?大丈夫?なんかあった?どうかしてない?などなど。
 
・・・・ま、そーゆーよね。私もそー思う(笑)



~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~



ご近所カレー 本格インド料理 カレー屋 モニ  
台所劇場のモ二さーん!元気? ※ご本人と関係はありません

IMG_5323[1]


ちょっと前に行った時の話
※その時のカレー画像は、保存したファイルが迷子。最悪。ずーっと探してたけどあきらめた。



ランチで散歩がてら行ってきた。


席に着いたら、水とラッシーが運ばれてきた。
その日は「ラッシー1杯サービスデー」だった。

でも、ランチメニューを見ると 全てラッシー付き。
旦那と「たぶん、またラッシー出てくるんだよね」と話してたら


やっぱりラッシー付いてきた。



私達の机の上には 水、ラッシー(サービス)、ラッシー(ランチ) の3つのコップが2人分。
合計6個になった。

当然お隣りのテーブル3人組には 水、ラッシー(サービス)、ラッシー(ランチ) の3つのコップが3人分
合計9個あった。

こんなの4人分になったら 水、ラッシー(サービス)、ラッシー(ランチ) の3つのコップ4人分で
合計12個!!!
どの水が誰ので、どのサービスラッシーが誰ので、「ちょっと!そのラッシーは私のランチラッシーよ!」
なんて揉め事にもなりかねない。

それに、コップが足りなくなるんじゃないかと心配したが
結局2組だけで、他にお客さんが来なかったので大丈夫でした。

サービスしてお客さん来ないんじゃ、お店自体は大丈夫じゃないと思うけど・・・




いつつぶれるかと不安なモニですが
なんだかんだでもう3年。頑張ってるじゃありませんか。
(支店は半年ほどでなくなってましたが・・・)


でも、だいたい駐車場に車が止まってる様子もなく
立地もよくないから、通るたびに心配しているんだけど



それは、従業員さん達も同じだったらしく
「ここにカレー屋があるぜ」のアピールを最近始めた。


DSCF4527.jpg

電飾で・・・

あー インド人にありがちな間違いだわ。
電飾が怪しさを増し、もっと入りにくくしている。




でもね

店の前を通るとナンを焼いてるお兄ちゃんと目が合う。
お兄ちゃん、ニッコリ笑って会釈するの。

メイとの散歩中、コンビニ袋片手に自転車こいですれ違うモニ店長もニッコリ笑うの~


味はフツーなんだけど、人がいいのよ~。
ついつい気になって行ってしまうモ二。つぶれない理由はそこかも。


Posted at 09:00 | カレー | COM(6) | TB(0) |
2012.06.06

10辛の辛く辛いカレー

DSCF4537.jpg
                 リードを引っ張っても無駄


散歩を断固拒否して 家に帰りたがるメイちゃ。


~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~



私はCoco壱番屋が好きだ。
いや 大好きだ。
海外旅行から戻った時は、必ずCoco壱を食べる。
解りにくいだろうが
それぐらい好きである


普通なトコが。



普通なトコが好きなのに
普通ではない10辛に挑戦する事になった。



いきおいで。





♪ Kyokoさんからお手紙ついた
Coco壱カレーの10辛食べた
仕方がないのでお手紙書いた
10辛食べる目的なあに

♪ JohnJohnさんからお手紙ついた
Coco壱カレーの10辛食べた
仕方がないのでお手紙書いた
10辛食べて何が見えるの      by やぎさんゆうびん


なに?2人はいったいドコに向かってるの?


だって私は2辛な女。
でも、そこにいったい何が見えるか気になる。やってやるぜ。


写真
近所のCoco壱


休みのランチ持ち帰り。

   「持ち帰りで クリームコロッケカレー ご飯200gで10辛」

店員  「クリームコロッケ・200g ・・・・10・・辛」


で私の顔を見る。
カウンターでカツカレー食べてる作業着のお兄ちゃん、私を見る。


見んな



DSCF4561.jpg


さあ いくわよ。

クリームコロッケに意識を集中するのよ。   さぁ ひとくち


リズム重視で by Kyoko        はいはい カレーなリズムで
ワクワクする by JohnJohn      そうそう ワクワクっとネ   d(・∀<)

DSCF4562.jpg

って 食べれるかーっ!辛いわーーー!

ひーーーーーーーーはーーーーーーーーー 



リズムよリズム

ひーーーーーーーーー


ワクワク楽しい気分で

はーーーーーーーーー

DSCF4568.jpg


ガンバレ私

ひーーーーーーーーー


しっかり!

はーーーーーーーーー


DSCF4571.jpg


ほーーーーーーーーー  完食


とにかく急いで、カレーも飲むけどクリームコロッケも飲んだ。

でも、思ったよりは全然イケル。味もちゃんと美味しい。
これからも5辛ぐらいでいけるかな。(10辛じゃないのか)
ビビッて色んな人のレポ見たけど、男の人は辛いのダメなんだね。
みんな無理無理辛い辛い味しないって書いてるけどそこまでじゃなかった。
ま、女の人は挑戦してないけど(笑)




そして、そこに何が見えたかというと 
あと数日で誕生日を迎える汗だく42歳の満足顔でした。



アホだーーーーー

続きを読む
Posted at 09:00 | カレー | COM(7) | TB(0) |
2010.10.26

カレー記念日

DSCF2322.jpg
久しぶりの「フツー」じゃないカレー



オフ会で食べたエチオピアカリー
なぜか、日が経つにつれ思い出し食べたくなる。

もう作るしかない。
ムリを承知でチャレンジ!

スパイス系が苦手な旦那の為に、一日前から仕込む事にした。
(少しマイルドになるかなーって思って~)


家に帰り、準備を始めて気付く
「玉ねぎが1個も無くなってる・・・」・・(-ω-メ)
ひとしきり母とバトルした後、近くのスーパーへ走る。

で、作り始めたレシピはこちら↓




めざせエチオピア!おうちスパイスカリー


ベースの具
玉ねぎ    1と1/2個
セロリ     1本
りんご     1/4個
生姜      1カケ
ニンニク    2カケ
カットトマト缶  大さじ3
合びき肉  200g

スパイス
クミンシード   小さじ1
 ◎S&Bカレー粉   大さじ1
 ◎その他カレー粉   小さじ1
 ◎カルダモン   小さじ1
 ◎クローブ    小さじ1
 ◎ガラムマサラ   小さじ1/2
 ◎ターメリック   小さじ1/2
 ◎シナモン   4フリ
 ◎コショウ   3フリ
ぶっちゃけガラムマサラあたりから適当です。

他 調味料
ナツメグ   4~5フリ
砂糖   大さじ1
うすくち醤油   大さじ1
すし酢      大さじ1
ローリエの葉   1枚
マギーブイヨン   1個
塩       小さじ1(後は味見て追加)
水       400~500ccぐらい

その他の具 
キャベツ ←必須アイテム
しめじ
にんじん
ブロッコリー
ナスは今回価格高騰の為に欠席



玉ねぎ・ショウガ・ニンニクは、けっこう細かくみじん切り。(私は一緒にフープロ)
セロリもみじん切り。 (ここもフープロ)
りんごはすりおろし。

フライパンに油大さじ1/2を入れ、クミンシード投入。

色々調べたけど、みんなクミンシードを最初に炒めていたからそうしてみた。
香りが立ったら、玉ねぎ・ショウガ・ニンニクのみじん切り投入。
そこへ、砂糖入れる。(なんちゃって飴色玉ねぎになる)
炒めるのが面倒になったあたりで、◎のスパイス投入。
ここでいい感じの香りが部屋に充満する♪
香りを楽しむのに飽きはじめたら、カットトマト・りんごすりおろし・セロリみじん投入。
なんか馴染んだ感じになってきたら、ひき肉とナツメグを入れる。
ひき肉の色が変わったら、鍋に移す。
入れる。
マギーブイヨンとローリエ入れる。
煮込む。


ここで一服
そして、同じ事を考えてたエミリオさんからのメールに気付く。
101023_183725.jpg
カレーの写真が添付されていて
あまりの美味しそうな写真に少し慌てる。

うすくち醤油・すし酢投入。
これは私の大好きな、行正り香さんのスープカレーレシピの余韻。
味見する
メールを打ちながらさらに味見。
味が薄い気がするんだけど、味見し過ぎて解らなくなっている・・・
エミリオさんに相談♪
「塩けっこういれたよ~」優しいエミリオ様のアドバイスに
塩を入れてない事に気付く てへ。 ありがとー!エミリオさん! (*´∀`)ノ
投入。

急に味がして美味しくなる。

これでベースが出来上がり。

私がエチオピアで食べた野菜豆カリーはひき肉入りだったので
ひき肉を使ってみました。
当日食べる時は、いつものカレーの具野菜投入順でいいかと思います。
今回は翌日、野菜を追加して海老をトッピングしました。



DSCF2325.jpg
ラッシーも付けましたのよ。

でもね
次回、また同じ味には作れないと思う・・・
やっぱ、お店ってすごいよね~
いつも美味しくて同じ味なんだもん。

フツーカレー派旦那の評価も思いのほかよく
私は、なんだかんだでエチオピアの味は覚えてないらしく(笑)
近いのか遠いのかも解らず・・とりあえず満足な味にはなりました^^



これを食べたのは24日、日曜日。
実は結婚記念日
旦那の仕事で、どうしても当日いつものレストランに行けず
後日行く事にしたのです。(レポはまたね)
ならば、その日はカレーだ!って、記念日ディナーがカレーになりましたのよ。






デザートは・・・


DSCF2301.jpg
「おめでとうございます」と届いた PAKUPAKUのパン&新作焼き菓子セット

きゃいーん!ありがとー!! ヾ(≧▽≦*)〃

DSCF2303.jpg
こんなにカワイイ焼き菓子セットなの♪

DSCF2332.jpg
やっぱ嫁に来てよかったと思う私でした。
明日の朝は、PAKUPAKUのパンだー! しあわせ


続きを読む
Posted at 09:00 | カレー | COM(13) | TB(0) |
2009.11.10

カレー&店レポ

kyokoさん
事件です。

私は去年カレー鍋をウホウホで食べた後
「普通のカレーでいいじゃん」って結論つけました。



なのに


見て~!!! ワーイヽ(゚∀゚ヽ

IMG_5455.jpg

Coco壱番屋のカレー鍋のつゆです!

IMG_5461.jpg

肉が生で、全く美味しそうに見えないけど
美味しいの!!

やっぱCoco壱サイコー  +.+゚d(´∀`*)


~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~




IMG_5323.jpg
インド料理 モ二


よかった~つぶれてなくて(笑)
名前にひかれて飛び込んだモ二
モ二さんを知ってる人なら行かずにはいられないでしょ~^^
ただ、ここは立地条件が悪くて(交差点の角から2件目)
なかなか入りにくいのです。


そして味もフツー(笑)


つぶれてしまわないか心配で心配で・・

IMG_5320.jpg
Aランチ¥780(ラッシー付)


旦那がBランチ。カレーが3種類になってタンドリーチキン付き。



今回行ったのはどうしてもモ二の名前の由来を聞きたくて!
帰る時にレジで聞こうと思っていたら・・・

店内のお客さんの一人が叫んだ。
「モ二ー!ちょっと来て~!」 ( ゜o゜!)エェッ

店長の名前がモ二でした^^
人の良さそうな外国のお方です。

IMG_5322.jpg
この店の好きな所

なぜか入り口の外に電子レンジが・・・



もういっちょ^^

IMG_5401.jpg
モ二さんアップルカントリーケーキ


今回は一日経ったモノを
トースターで軽く焼きなおしして・・・
外はカリッ中はしっとり

またカロリーUPのアイスのせで

は~幸せ~ 。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。
モ二さん!コレはまってます。

続きを読む
Posted at 09:00 | カレー | COM(13) | TB(0) |
2009.01.28

さよなら東京

ども
帰ったホテルでもトイレにこもった
吐き下手eriです。
翌日は、おかげでだいぶラクに目覚めた・・・




脅威のお二人、kyoko&ルナコ
フツーにお目覚め・・
あんなに飲んで食っていたってフツー



どんだけ飲めるの?



二次会で
うっすら覚えてるみなさんの声。


「ビール4つ~!」
「ウイスキ~!」
「ビールお願いしま~す!」
「デザートデザート!」




私はを用意されてたけど・・・・





ケ、ケロリとしてるじゃあ~りませんか!





あの酒と食べ物はどこへ?








最終日くらいちゃんと報告するぞ!

kyokoさんと私がそろえば・・・
カレーっすよ。カレー。
IMG_2718.jpg
ナイルレストラン
kyokoさんのおススメで来ました。
着いたと同時に次々にお客さんが来て行列に。
ちょうどいいタイミングでした。
扉を開けるといい香り~!!

IMG_2720.jpg
ランチ¥1500
鶏の骨を取ってくれます。
ほろほろ骨が取れ、ううううう~おいしそう!

IMG_2721.jpg
完食~
おいしかった~
胃は「二日酔いなのに、なんて事するんだ!」と悲鳴をあげてたけど
関係ないわ~カレーはうまい




でも
疲れは簡単に取れないアラフォー
おとなしく帰りました。
IMG_2752.jpg
悲しく美しい富士山を越え
あああ~いつもの景色がぐんぐん迫ってくる

IMG_2763.jpg
浜松着15:30 ありがとね~新幹線さん!



銀ブラしたはいいものの
何も買えない庶民な私・・・
せめて
せめて浜松で買えない物を~お土産に!
IMG_2786.jpg
ロクシタン

IMG_2775.jpg
DEAN&DELUCA

IMG_2779.jpg
”かまわぬ”のまめてぬぐい



帰りの新幹線で思った。
パワフルな女性は素敵だ。

なにより
仕事も子育てもブログも趣味も
楽しむ女性達だった。

私は?
あんな風にキラキラしてるかな?

仕事が変わってぶつぶつ言ってるだけじゃない?
「疲れた、疲れた」旦那に愚痴ってない?

う~む
楽しんでなかったな・・最近。
仕事は、以前より今の方が楽しいはず。
なのに楽しもうとしていなかったのかも。


一期一会。
すこし、自分を見つめたいい時間だった。






いや・・待て




ちょっとおセンチになってるだけだ。
ひたすら”しゃべる食うしゃべる飲む”
を繰り返していた人達だったハズ・・(笑)






でも、あんな素敵な人達が
自分の遠くなのに近くにいるって事が
なんだかとっても頼もしく思えた。


ブログやってよかった^^
オフ会行ってよかった^^



最後に
「行っておいで^^」とおこづかい1万円くれた
優しい旦那サマに、感謝の気持ちのお土産
IMG_2796.jpg
サザエさん一家の人形焼



とっても
とっても
書ききれないほど

楽しかったです!




オマケ・・・


続きを読む
Posted at 08:30 | カレー | COM(19) | TB(0) |
