--.--.--



2013.04.04

桜道

DSC00660.jpg
Cpicon 鶏もも肉のネギ塩のせ by 花ぶどう

ネギ塩だーい好き!
何杯でもいけるね。ビール。
花ぶどうさん!ありがとう!


~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~



静岡県西部の桜は
満開もあれば三分咲きもあって
なかなか花見準備が難しい・・・
去年の台風の塩害のせいかしら。


旦那と花見ドライブに行きました。


DSC00700.jpg

おおおおおお~

きれいだね~



でも
目的地は

DSC00710.jpg


散ってました・・・・




でも
本当の目的は


DSC00722.jpg
秋葉ダム(重力式コンクリートダム)

まぁ少々しょぼいが仕方ない。



秋葉ダムの千本桜とゆーのが有名で
ダム湖に沿って桜がずーっと植わってます。

DSC00737.jpg





散ってたけどね。

ま、いつものパターンって事で。


Posted at 09:00 | ダム | COM(5) | TB(0) |
2011.10.21

あがるお出かけ

らーめん
お出かけ前のラーメン屋さんの白旨ラーメン
コラーゲンたっぷりぷりぷりのラーメン。
意外とさっぱりしてて美味しかった~!



~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~





で どこ行ったかというと・・・




DSCF3120.jpg
太田川ダム
2009年完成のご近所ダムです。
重力式コンクリートダムには珍しい少しアーチがかったダム。


DSCF3118.jpg
月1回、内部見学が出来るようになってるので
その日に合わせて行って来たのー!
意外と見学者多くてビックリ。
でも、多分一番若かったけど(笑)

DSCF3125.jpg
エレベーターで58m下まで行きます。

DSCF3136.jpg
下まで降りたら、100段ある階段でまた上へ・・ダムの外へ出ます。
けっこう年配の方が多かったのにみんなへっちゃら。
私が一番はぁはぁ言ってたかも。わははは

DSCF3141.jpg
台風で水が溜まっていたので放流していてラッキー!
チョーあがるぅ~

DSCF3142.jpg
疲れてたけど、放流してるし満足だね~

DSCF3158.jpg
やっぱダムは下からの眺めだね。

DSCF3177.jpg
ダムカードもゲット!





あれ?




もしかして






どーでもいいかい?




IMG_1802.jpg



久しぶりのダムにあがる2人でした。

Posted at 09:00 | ダム | COM(11) | TB(0) |
2010.05.15

静岡良いとこ一度はおいで

IMG_7493.jpg
Cpicon 豚丼from十勝・帯広 by MANORI

これはタレを多く作っておいて
食べたい時に肉を焼いてからめるだけ~

MANORIさん!重宝してます!



~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~



静岡はいいトコなの♪



JUNAっちSLの旅ご覧になった?
キレイな写真に、危険 ステキなお土産の数々(笑)

今日は
その先の大井川鉄道をご紹介^^



IMG_7661.jpg
2005年10月12日!
5年も前だ!
探してもデータが見つからないワケだ。



JUNAっちは     金谷駅~千頭駅(SL鉄道)
私はその先の山の中へ  千頭駅~井川駅(アプト式鉄道)





私達は千頭駅まで車で行き
そこからアプト式鉄道に乗り込みました。

IMG7664.jpg
時間が合えば、千頭駅でSLも拝めます。




アプト式鉄道とは
ラックレールという歯形を使って、急坂を登り降りする急勾配用の鉄道。
日本で唯一アプト式鉄道が走っているのが、大井川鉄道の一部分です。
途中で連結作業もお客さんに見せてくれます。
IMG_7685.jpg




IMG_7700.jpg

本当に鉄道が通過して、落ちないのか不安な橋。
小さな地味な鉄道

IMG7671.jpg

おもちゃみたいでしょ?
狭くてガタガタだけどステキなの!!!


IMG_7672.jpg

かなりの山中、渓谷なので
まだ小さなお子さんのいる場合は
怖がるかもしれません。




ホント、こ~んな自然がすぐそこにあるなんて
ぜひ、みなさんも一度は 静岡県へ!









SLを撮るわけでもなく
渓谷を撮るわけでもなく



私達が何しに行ったか?








IMG7678.jpg

終点が井川ダム です 



続きを読む
Posted at 09:00 | ダム | COM(9) | TB(0) |
2009.04.25

鹿の下まつげは長い

20090421nara033.jpg
奈良公園の鹿


鹿せんべいをあげる時
おあずけすると
鹿は「くださいください」とおじぎをする。


3回ぐらいおじぎして、もらえないと
「よこせよ」とおそいかかる。

こ・・こわい・・・


でも、何回やっても楽しい^^


IMG_3548.jpg
おばちゃんとグルの鹿達


IMG_3563.jpg
東大寺




はいはいダムカード4枚ゲット!
IMG_3586.jpg

IMG_3509.jpg
滝川ダム(重力式コンクリートダム)
IMG_3521.jpg
比奈知ダム(重力式コンクリートダム)
IMG_3531.jpg
青蓮寺ダム(アーチ式コンクリートダム)
IMG_3535.jpg
室生ダム(重力式コンクリートダム)




ふふふ

うっかりダムまで見たでしょ


作戦よ  ふふふ



全体的に小ぶりなダムだったな。
やっぱりアーチ式はカッコイイ~



Posted at 09:00 | ダム | COM(16) | TB(0) |
2009.04.18

シーズン到来

IMG_3471.jpg
おいしいシェ・ママンさん北京ダック風チキン

母、絶賛!味噌をとっておいて朝も食べてました(笑)
旦那には「今日は何の日?」と聞かれ(笑)
結婚当初にこんな世界の料理が並ぶとは思うまい。

ふっふっふ   おいし~!^^
もう北京ダックなんて食べに行けなくてもいい!!


ママンさん!世界の食卓が我が家に!
ありがとうございました!



&

ご飯がないとブルーになる旦那の為に
もち米不使用!中華風おこわ
炊き込みご飯に、お餅を1個刻んで入れただけ

初めてやってみたけど、2合に対してお餅1個でおこわになった!
もっちもちです^^お正月のお餅が冷凍庫で仮死状態になってる奥さん!ぜひ!



~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~



来ました来ました春と共に




ダムのシーズンがキターッ



ので
今シーズンの予定は、着々と私が寝ている間に旦那がチョイス

ので
前シーズンのダムベスト3を発表!!










舌打ちした人、今何人いた?









じゃいってみよ!
第3位
DSCF0367.jpg
宮ヶ瀬ダム重力式コンクリートダム
観光放流をしてくれるのでダムでの放流を見た事ない方必見!

第2位
20080528_aichi_dam057.jpg
新豊根ダムアーチ式コンクリートダム
美しい・・・初めて見たアーチ式ダム。感動。この美しいR・・・はぁ~溜息がでる。


第1位は!!

DSCF0286.jpg
地元佐久間ダム重力式コンクリートダム
日本で始めて堤高150mを超えたダム
ものすごいおどろおどろしい




スポットライト
20080430_tokuyamadam2_025[1]
徳山ダムロックフィルダム
堤体積、貯水量日本一(浜名湖2個分)

20080430_tokuyamadam2_024.jpg
見よこの堤頂部(ダムの上)の広さ。


あまりの大きさに全く写真に収められず
今シーズン、旦那は広角で撮れるデジカメを購入。


今週の休みは、奈良三重方面のダムへ行く予定。
ふふふふ・・・楽しみ^^






 by資料 DAM2 著者 萩原雅紀
続きを読む
Posted at 09:00 | ダム | COM(25) | TB(0) |
